第十二回例会の詳細について

【第11回例会の詳細が決まりました!】

各位

春めいたうららかなお天気がつづいておりますが、皆様いかがお過ごしでしょうか。日頃より研究会に関心をお寄せくださり、誠にありがとうございます。

さて、4月のあおもりアロマ研究会の例会は、「あおもりアロマ」の使い方をステップアップするべく、数種類の香りを混ぜて楽しむ「ブレンド」について考えます。

おかげ様でだんだん青森県産精油もいろいろな場所で使用されはじめていますが、よく耳にするのが「個性がとがっていて、どのようにブレンドするのがよいのかわからない」「トップミドルベースなど香りの特性がわからないので、ブレンドしずらい」などの声。。。

そこで!今回は、あおもりアロマを使ったブレンドをみなさんに考えていただき、人気のものを『あおもりブレンド』として選んでしまおうという会を企画いたしました。どんな香りが選ばれるか、本当にわくわくしますね♪

この例会を通じて、あおもりアロマに苦手意識があった方のお役に立ったり、あおもりアロマをもっと楽しんで活用できる方が増えたりすることを心より願っております。

どなたでもご参加いただけますので、ぜひ多数のご参加おまちしております。
どうぞよろしくお願いいたします。

~~~~~

【募集!あおもりブレンド!】

みなさまが抱く、「あおもり」のイメージは人それぞれ。そのイメージを香りで表現してみませんか?

今回の例会は、まだ活用されはじめたばかりの青森県産精油がどんな精油と相性がよいのかなどを探る「試作パーティー」です。条件は、こんな感じです。

あおもりブレンドの条件;

★ブレンダーはアロマセラピストかどうかは問わない

★青森県産精油三種類(クロモジ、ラベンダー、ひば)いずれかを使用していること

★三種類以外にもどんな精油を使用してもよい

★合計20滴になるように滴数を考える

★ブレンド名は「あおもり」

★当日参加できない方は事務局までメールでブレンドレシピの提出をお願いいたします。

★当日参加できる方は青森県産精油以外の精油はご自分のものを持参し、当日その場で作成していただきます。(青森県産精油三種類およびボトルはご用意がございます。)

私はアロマセラピストですが、お客様が作るブレンドに心打たれることもしばしばでつくづく香りのブレンドって経験や知識ではないと思っています。なので、どなたでもぜひ参加していただきたいです。

またプロの方も、自分のブレンドがどのような感じ方をしてもらえるのかを知る機会は貴重かと思います。ぜひ奮ってご参加ください。

ブレンドをしたい!という方は、例会への参加表明の際に、「私ブレンドつくりたいです。」と一言添えてくださいませ。ブレンド提出方法などをお知らせします。

例会にご参加が難しいけど、自分のブレンドを提出したい!という方は、ブレンドレシピのみの提出も受け付けておりますので、お気軽に事務局までご連絡ください。(提出期限4月12日まで)

~~~~~

◆あおもりアロマ研究会
第十一回例会◆

【みんなで選ぶ・あおもりブレンド決定戦!】

2015年
4月18日(土曜)
10:30~12:30(10:15~受付)

※ブレンドレシピを持っているひとは、事前に精油のブレンドを行っていただきますので
10:00頃にお越しください。

1.今日の流れの説明、グループ分け

2.まずは個人で香りをたのしみます。
・集まったブレンドオイルを付けた紙を一種類づつお渡しします。静かにじっくり香りと向き合ってください。
・専門的な知識や言葉はいりません。
ひとり一枚用紙をお渡ししますので、先入観なく自由に感じた事を記入してください。

3.次はみんなで、人気投票。
・グループ内で意見を交わし、人気の一本を選びます。
あおもりブレンドの決定です!

4.さらに多くのみんなに共有。
いただいたブレンドレシピや、当日の皆様のご意見はあおもりアロマ研究会フェイスブックページやホームページにて公開します。さまざまな方がより、あおもりアロマを楽しんでいただけますように!

*◆ 参加いただける方 ◆*

青森県産精油にご興味ある方なら、どなたでも!
(アロマセラピーの知識は不要です。)

*◆ 会費 ◆*

800円(会場費、資料代、諸経費、運営費として)

*◆ 会場 ◆*

アピオあおもり 二階
小研修室2

〒030-0822
青森市中央3丁目17-1
TEL  017-732-1010 (代表)

<アクセス>
●青森市営バス 
・JR青森駅(④のりば)
浪館・中央循環線(右回り)「アピオあおもり」下車
・JR青森駅(④のりば)
市民病院線、横内環状線、問屋町行き、
浜田循環線、朝日放送行き、青森公立大学行き
「働く女性の家前」下車  徒歩3分
国道4号線 「市役所前」下車  徒歩8分
●お車
JR青森駅前より約10分
※駐車スペースが少ないので、なるべく公共交通機関をご利用いただくか、乗合にご協力ください。

*◆ ご参加の方法 ◆*

*1.フェイスブック
イベントページに参加表明をお願いいたします。

*2.メール*
下記メールへ参加希望の旨ご返信ください。
その際には本文に※お名前、※当日ご連絡がつくお電話番号のご記入をお願いします。

*◆ 確認事項 ◆*

以下必ずお読みいただき、不都合な点がある方は事務局根井までご相談ください。

1.より円滑なコミュニケーションのために、当日は皆様のお名前と役職を記した名簿を全員にお配りすることがあります。(個人間でのお名刺やパンフレットなどのお配りは任意とします。)

2.議事録作成のため、当日の内容はテープレコーダーで録音させていただくことがあります。もちろん、録音した音源は議事録のためだけに使用し、他に漏えいすることは一切ありません。(議事録作成後は音源を消去いたします。)

3.より多くの方に研究会のことを知っていただくために、当日の様子を撮影させていただき、そちらをフェイスブックやホームページに使用させていただくことがあります。(顔を写されると困る方はその旨お伝えいただけますと、工夫して撮影しますのでどうぞご連絡ください。)

以上ご確認いただけますよう、どうぞよろしくお願いいたします。

________________

あおもりアロマ研究会
事務局

根井 朋子 tomokonei

〒0300918 青森市けやき2丁目10-1
Tel 017-752-8855
Fax 017-752-0584
________________