第七回例会の詳細が決まりました!

各位
 
青森らしい短い夏が過ぎ、思わずストーブをつけたくなるような気温になりましたね。
日頃より研究会に関心をお寄せくださり、誠にありがとうございます。
 
まずはご報告ですが、第六回例会を7月13日に開催させていただきました。
8名のご参加をいただき、おかげさまで無事に終了いたしました。皆様に感謝いたします。詳しくはこちらをご覧くださいませ。→ http://aomoriaroma.jimdo.com
 
~~~~~~~~~~~~~
 
さて、10月開催の第7回例会についてお知らせいたします。
今回は五所川原市にあります木村産業様にご協力をいただきまして、ヒバの精油蒸留行程を見学させていただきます。
 
ヒバに含まれるヒノキチオールが工業製品として流通していることもあり、木村産業さんでは比較的大規模な蒸留装置が稼働しています。そのような装置を見る貴重な機会となるかと思います。
 
製材で得られるおがくずを精油として蒸留し、蒸留後の残渣も畜産や農業に利用されているそうで、循環型産業にご興味あられる方にとっても何かのヒントになるかもしれません。
 
ご不明な点などございましたら、事務局までお気軽にご連絡ください。
多数のご参加、心よりお待ちしております。
 
 
【あおもりアロマ研究会第7回例会】

◆日時
10月23日(木)14:00~15:30ごろ
雨天決行(屋内)
 
※13:30から集合場所にて受付を行います。
 
 
◆集合場所
道の駅十三湖高原
トーサムグリーンパーク 駐車場
(青森県五所川原市相内実取287-1058)
 
※現地集合、現地解散となります。
 
 
◆会費
500円(ひば蒸留水1.8Lのお土産、諸経費として)
 
※当日事務局にて徴収いたします。
※できるだけおつりがないようにご準備くださると助かります。
※今回事務局にてレクリエーション保険等はかけませんので、各自運転等充分にお気をつけてお越しください。
また、工場内でも安全に配慮し行動するようお願いいたします。
 
 
◆服装、持参するもの
服装;運動に適した服装、歩きやすいスニーカー、マスク、ゴーグル
持参するもの;メモ、筆記用具
 
※蒸留中は工場内が比較的高温になりますので、調整できるような格好でお越しください。
※ひばのおがくずが舞っている場所もあるので、気になる方はマスクやゴーグルがあると便利です。
 
 
◆当日の内容(予定)
 
13:30~ 受付(@道の駅十三湖高原駐車場)
14:00~ 木村産業さんへ各自の車で移動
※参加人数が多かった場合は、駐車場の都合で乗合にご協力いただくかもしれません。
 
14:30~ ひば蒸留について簡単なご説明(@木村産業様)
15:00~ 蒸留装置の見学、質疑応答
15:30   アンケート記入、おみやげ配布 →解散
 
 
◆定員
15名程度
 
※ご参加の期限は特に設けませんが、定員になりましたら締め切らせていただきます。あらかじめご了承ください。
 
 
 
◆ご参加の方法
 
1.お電話
017-752-8855までご連絡ください。
 
2.メール
本メールへ参加希望の旨ご返信ください。
その際には本文に※お名前、※当日ご連絡がつくお電話番号のご記入をお願いします。
 
 
◆ 確認事項 ◆
 
以下必ずお読みいただき、不都合な点がある方は事務局根井までご相談ください。
 
1.より円滑なコミュニケーションのために、当日は皆様のお名前と役職を記した名簿を全員にお配りすることがあります。(個人間でのお名刺やパンフレットなどのお配りは任意とします。)
 
2.議事録作成のため、当日の内容はテープレコーダーで録音させていただくことがあります。もちろん、録音した音源は議事録のためだけに使用し、他に漏えいすることは一切ありません。(議事録作成後は音源を消去いたします。)
 
3.より多くの方に研究会のことを知っていただくために、当日の様子を撮影させていただき、そちらをフェイスブックやホームページに使用させていただくことがあります。(顔を写されると困る方はその旨お伝えいただけますと、工夫して撮影しますのでどうぞご連絡ください。)
 
 
以上ご確認いただけますよう、どうぞよろしくお願いいたします。
 
 
________________

あおもりアロマ研究会
事務局

根井 朋子 tomokonei

〒0300918 青森市けやき2丁目10-1
Tel 017-752-8855
Fax 017-752-0584

________________