第五回例会、おかげさまで無事終了いたしました!

各位

 

おかげ様で13名のご参加をいただきまして、あおもりアロマ研究会第五回例会が無事に終了いたしました。

ご参加の皆様、誠にありがとうございました。

 

今回の例会はクロモジ生産者の燕雀堂中田さんのご案内による山歩きと蒸留所見学の二本立て。

精油の原料となるクロモジが生い茂る、青森市浅虫の森を歩きながら、普段中田さんがどのようにして植物を採集しているのかや、クロモジの枝はマタギが歩き疲れた時に枝をかじって元気をチャージしていたこと、樹齢700年のアカマツ巨樹はなぜ長生きできたのか・・・など、普段森を歩いてお仕事されている中田さんからでないと伺えないような貴重なお話をいただきました。

 

また、参加者の方も山歩きが趣味という方が多く、いろんな方の知識も伺うことができ、また安全面でも皆様しっかりご配慮をくださいましたおかげで、無事に1時間半ほどで山行は終了いたしました。

 

その後、浅虫ダムから10分ほどにあります、燕雀堂さまへお伺いさせていただきまして、蒸留準備作業および蒸留装置の見学を行いました。

 

中田さんが大量のクロモジ枝を背負って山から運び、それ手作業でを切り刻んでネットに入れ、釜で蒸留するといった手間のかかる仕事を経てやっと精油が生産されることを皆様にご理解いただき、参加者の方からは「手作業でやっているなんて知らなかった」「その熱意に感動した」「こんなに身近に精油を生産しているところがあるなんて知らなかった」等の感動のお声をいただきました。

 

その後は中田さんが入れてくださったクロモジ茶(生の枝葉を軽く煮出したもの)を飲みながら、今日の感想などをざっくばらんにお話しながら交流を深めていただき、終了となりました。

 

一滴の精油に込められた仕事とその想い。

しっかり、ご参加の皆様に伝わったと信じております。

 

これからご参加の方々がそれそれのお立場で、あおもりアロマっていうのがあるんだよ!こうやって手間暇かけてつくられているんだってさ!とそのストーリーを語っていただければ、きっともっと青森県産精油の活用は広まると思います。

 

ぜひ今後とも、どうぞよろしくお願いします。

 

 

事務局 根井