2014.1.24 第三回例会、無事に終了しました!

先日行われました第三回例会の様子をお知らせいたします。

 

◆ 概要 ◆

日時;2014年1月24日(金)14:00~16:00

場所;アピオあおもり 和式研修室(無料駐車場あり)

人数;12名

会費;無料

 

1.あおもりアロマ研究会、第二回例会開催についてのご報告(根井)

 

2.参加者自己紹介(名前、ご職業、研究会ご参加の動機など)(全員)

  

3.青森県産精油(主にくろもじ)の活用に関して(フリートーク)

 

※第二回例会クロモジの精油や枝葉を使用したクラフトなどがありましたら、ぜひお持ちいただき共有できますとうれしいです!

 

※ほか、当日共有してみたい資料や情報、精油やハーブなどございましたらぜひお持ちください!

  

4.参加者感想(全員)

 

 

当日は、秋田県阿仁町から取り寄せたくろもじ茶をお飲みいただく予定です。

一年のはじめに県産精油に興味がある者同士、ざっくばらんな雰囲気でお話ができるとよいですね。

 

 

=== 以 上 ===

当日は12名のご参加をいただき、終始和やかに進めることができました。

 

自己紹介では、生産者、アロマセラピスト、消費者などの立場からどのようにクロモジ精油を活用したいか伺うことができ有意義でした。

 

また、第二回例会でお渡ししたクロモジの小枝や精油を使い、ハーブチンキ(化粧水などのもとになるもの)、石けん、化粧水などご持参くださった方がいらっしゃいました。

 

また、白神自然学校さんで作られているクロモジ茶も見せていただくことができました。

終了後はクロモジ以外の植物・精油についてお話したり(カリンをお持ちくださった方も!ありがとうございました。)、個別にお名刺交換をされたり、楽しく談笑されているご様子が見受けられました。

 

これを機に、新しい繋がりが生まれ、それが何かを生み出す力になってゆけば嬉しいです。

白神自然学校さんとのつながりも生まれ、雪が解けたらますますフィールドツアーも楽しめそうです。

 

今回も蒸留ツアーについてのご質問も出ましたので、6月~7月くらいをめどにツアーを企画して参りたいと思います。

 

例会の議事録は、出来次第またお知らせいたします。

 

第四回例会は3月を予定しております。

今後ともあおもりアロマ研究会をどうぞよろしくお願いいたします。

 

 

事務局 根井